クリックするとフォト蔵にジャンプ(創作生活 by (C)AtsuSacaqui)



++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

Guaranaはブラジルの国民的ジュース

 現地では飲まなかった.たぶん口に合わないと思う…けど、飲んでみたくて買ってみた(^^)

++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 08:09 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=665

主将が19歳.

にわかカーリングファンである.それだけが楽しみのテレビである. カーリングはスコットランド生まれ.入場のときはbagpipeの音楽がBGM.そのルーツでもあるスコットランド(国は大英国)との対戦.スポーツ見て久しぶりに大声だしてしまった. 本国でも著名度は高い.優勝候補だし、起源を持つ国だし.だからこそ、手堅いチーム構成でくるべきじゃないか.たとえば、1965年生まれのLockhart3回のオリンピック経験者.絶対的に経験値が違う. しかし、主将であるスキップになったのは、19歳の新鋭Muirhead.テクニックが素晴らしいのは当然.また、判断力も素晴らしい.だからってこの若造をスキップにしてくるあたり、英国の懐の深さを感じた.英国って結構柔らかいじゃん.
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 12:53 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=629

カーリングってこんなおもしろい競技だったのか.

カーリングを初めて見た印象をひとことで言うと、頭脳戦.センターに近いほど得点が高い、ということなのだろうが、しかし、それほど単純じゃない.自分が中心に首尾よくポジショニングできたとしても、相手がぶつけて逆にセンターをとってしまう.だから、先に布石を打って守ったり、その布石の裏にポジショニングさせ、相手のアタックを回避したり.これはゲーム理論だ.そして、1ゲームが長いので、しびれを切らすと、後半のスローイングのときにさじ加減が狂ったりする.氷上のチェスと言われるらしいが、納得できる.チーム青森の緻密さに関心しきり.自分にはできないカテゴリーの発見に、またひとつ感動してしまった. かけ声がなんだかおもしろい.

スウィープするときの「やーあっぷ」ってのは、「YES!」の意味の「Yup!」のことだろか.

 予選リーグ2日目は地元カナダと.逆転されてしまいました.残念. 
 

ちなみにこのビデオの撮影者、南アフリカで開催されるサッカーワールドカップ観戦に向け、世界をまわっているひと.これもすげ(^_^;

☆ ☆ ☆

追記
上記ビデオ、削除されてます.テレビ等からの拝借ではなく、個人が撮影したものです.でも、olympicの文字など映ってたら、著作権にひっかかるんですね.すげ厳格.うーん…でも、それってどうなんだろ…個人が情報を発信できるオープンな世の中なのに.
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 11:56 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=628

スロートリプルアクセルを世界で初めて成功させたペア

Vancouver Olympics開催中である。あまり見ていない。たまたま見たフィギュアスケートのペアに関心が出てみていた。川口悠子という"ロシア人"が出ていたから。2009年1月にロシア国籍を取得したというのだが、その理由が、オリンピックでメダルを取るため。ミスをしてしまい、4位で終わってしまったが、その原因がまだ誰も成功させていない、スロー4回転ジャンプを回避し、コーチの指示で3回転に変更したことが、影響してたもよう。テレビのインタビューを見てると本人はやる気だったらしいので、挑戦できなかったのはホントに悔やんでるだろう。

さて、世界で初めて…ということでは、現在、スロージャンプ(男性が女性を投げることによる回転ジャンプ)で最も回転数が多いのは、トリプルアクセル。3回転半。これを世界で初めて成功させたのは、日本人と米国人のペア。

…の前に、このビデオ、知ってるひとも多いだろう。
++ tweet it! ++
続きを読む >>
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 18:53 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=624

中国のパワー(というか集団パワー)…いいほうに動けば。

 http://www.1101.com/francorossi/2007-04-17.html

違法なことが起こっていて、それをみんなで守ってる、という点が気になるが、とにかく、国って誰のものだ?っていうのを考えさせられる。日本でこんなこと起こったら、「日本人」は怒りまくるだろうなぁ。でも、その国は、その国に住むひとのものであるのだから、何人でも関係ないんじゃねーだろーか。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=605

手違いにいかに適応するか。ビジネスの不確実性への対処能力だ。

評価:
スチュアート・ビーティー
パラマウント ジャパン
¥ 720
(2006-04-21)

 コラテラルの一場面。

タクシードライバのマックスは、暗殺者ヴィンセントに脅されドライバーをさせられる。しかし、ガマンできなくなったマックスは、暗殺するターゲットの情報が入ったコンピュータを奪い、破壊してしまう。ヴィンセントは、その情報を取り戻すべく、自分に成り済ましてあるギャングのボスに会うように指示する。びくびくしながら潜入したが、途中から意を決し、ヴィンセントになりきって話をする。

"shit happens"
手違いはあるあさ
"Gotta roll with it. Adapt"
適応するしかない
"Darwin. I Ching."
ダーウィンの法則だ。

これはビジネス。計画は絶対で完璧であっても、あらゆる外部環境が影響を与える。リスクは見込んであっても、リスクに想定していなかった事象は起こる。そこにあるのは機動力。いかに不確実性に対処するか。ビジネスの要である。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 21:55 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=604

かけ算。


こんなメソトリジーが存在するのですな。

その1
これは、ややこしい。工夫しているが、実用てきじゃない。

その2
これは…直感的にわかりやすい!。実際に使うことできる。ただし、掛け合わせる数字に9があると、線を書くのが大変だけど…。どうしてこういうことが可能なんだろう…おもしろい。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 13:41 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=598

知らなかった、乗り降りするときに…

乗降するときに…
乗降するときに… posted by (C)AtsuSacaqui

海外から来た友人から、日本のバスってすごい、と言われた。なに?日本のバスは海外と違うのか?友人が指摘したのは、乗り降りのとき。バスが傾くのだという。なんだそれは?????

通勤にバスを使っているが、そんなこと気にしたこと無かった。で、よーく見てると…ホントだ、バスが傾いている。乗客が歩くから揺れてそうなってるのだと思っていたが、そうではなく、人為的に、ドア側を低くするために傾けている。す、すごい。

そこまで緻密か…
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 08:43 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=579

よく思うけど、あまり言わないことば。

I like you the way you are.

そのままのあなたが好きですよ(^^)
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 20:18 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=566

[Tips]MacOSX LeoperdのSpacesが利かなくなったら。

Spacesが使えなくなったら…Terminalでコマンドを打つだけ。
killall Dock

あー、よかった。
How to Restart Unresponsive or Misbehaving Spaces in Leopard [Mac Tip]
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 雑多-outros- * 07:09 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=562