クリックするとフォト蔵にジャンプ(創作生活 by (C)AtsuSacaqui)
<< フィリピンの歌姫、Charice.日本のtv programに出てたんだね. | main | スティーブジョブスはイノベーターであり、しかし、彼だけがイノベーターではない >>



++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

月収4万円で自動車を買う方法、教えてください(必要なのは労働よりも金融リテラシー)

Philippinesには日本と同等のものが揃っている.マクドナルド、トヨタ、パナソニック、RayBan、ハローキティ….ブランド物は、多少安いが、電化製品や自動車はほぼ日本と同じくらいの値段.

それとは別に、格安で手に入るものがある.ファーストフード(と言ってもあまり速くない(^_^;)のGreenwichは、ラザニア、ピザ、ポテト、コーラのセットで250円.昼時に親子連れでにぎわう.

ピザ、ラザニア、ポテト、コーラのセット
ピザ、ラザニア、ポテト、コーラのセット posted by (C)AtsuSacaqui

そのほかにも安くて生活がしやすい.
++ tweet it! ++
ちょっとした息抜き.爪磨き.手足それぞれ80円.マニュキュア、ペティキュア塗って、気持ちよい気分になれる.

ツメの手入れ
ツメの手入れ posted by (C)AtsuSacaqui 

デザインのよいサンダルが200円.ここで創られたものが、海外に輸出されて1000円以上で販売される.
サンダル
サンダル posted by (C)AtsuSacaqui 

歯垢の掃除は1000円.きっちりと仕事してくれる.
歯垢の掃除
歯垢の掃除 posted by (C)AtsuSacaqui 

町のショッピングモールの食事、ステーキセットが120円.スープ付き(現地では一般的なすっぱいスープです(^_^;)
ステーキセット
ステーキセット posted by (C)AtsuSacaqui 

田舎の町の移動手段はTrycicle.もしくは、乗り合いバスのジプニー.Trycicleは一区間80円.4人くらい乗れる.タクシーは存在しない.これとジプニーのみ.
trycicle
trycicle posted by (C)AtsuSacaqui 

1時間くらいジプニーで行ったところにあるリゾート施設.ひとり800円.ホテルもあるので、週末の楽しみに使っているひとたちも多い.温泉プールなので、冬(といっても、ちょっと涼しいくらいだが)でも夜に入ることが出来る.
温泉プールのあるリゾート施設
温泉プールのあるリゾート施設 posted by (C)AtsuSacaqui

アパートは2LDKで1ヶ月4000円.便器や給水タンクのポンプなどは、だいたい10000円前後.修理をして使うのが普通.

夫婦二人の1ヶ月の生活費を最低限で見積もると、住居で4000円、毎日3食をGreenWichで食べたとしたら30日×250円=7500円、インターネットが定額で1ヶ月4000円、電気代が3000円、移動手段を20回使って1600円.

合計20100円.

ファーストフードの社員の給料はだいたい40,000円.年収50万円弱.でも、モノが安いからやっていける.

さて、不思議なことがいくつか.町を歩くと、日本車や米国車も多くはないが、それなりに走っている.200万円前後のホンダの大衆車や、400万円くらいするであろういすゞのSUVなどなど.これらを買うとなると、日本人も苦労する.年収50万円くらいの生活している国で、どうやって買えるんだ?

たとえば、売れっ子スタイリストの場合.顧客ひとりにつき5000円くらいの売上になるのだそう(一見高いが、日本と違って、その金額にカラーリングとかいろいろと含まれる).そうすると、日本の高給な職人と同じくらいの収入になる.高価なSUV持っていても不思議じゃない(ちなみにそいつはゲイで、イケメンの男を助手席に侍らせていた).

とはいえ、それは、いわば自営業のケース.雇われ人の場合、どうやっても収入はあがらない.なぜなら、売っているものが格安だから.むー、しかし、数百万円の自動車がそれなりに走っている.どうしたら、そんなに買うことができるの?????????

そこで思うのは、雇う側が利益から相当に抜いているんだろう、ということ.そもそも、原価はとても安いので、売価が安くても利益は出る.つまり、事業としては利益を出して成立している.しかし、給与に反映させていない…のではないか.

だとすると、一般大衆に必要なのは、労働よりも、富の再分配なんじゃないか、と思ったりした.労働をいくらしても、構造的に豊かにならない.

あくまでも想像.どうなっているのか、ちょっとおもしろい.Philippinesにも上場企業があるから、財務諸表を見てみたい、と思ったり(^^).
AtsuSacaqui * 多国-mundo- * 21:42 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=730


++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * 21:42 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

コメント

コメントする









トラックバック