クリックするとフォト蔵にジャンプ(創作生活 by (C)AtsuSacaqui)
<< わんこが、馬にすきすき大好きをアピールしてる姿がかわいすぎ | main | 「弱い立場にある対象に敏感なんだね」 >>



++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

Kezang Choden Wangchuck王女にともだちリクエストした

 ブータンははインドや中国などに囲まれた仏教国.この国の名目GDPは14億ドル.
グラフにするとこうなる.

[世] ブータンの名目GDP(USドル)の推移(1980〜2011年)



[世] 名目GDP(USドル)の推移(1980〜2011年)の比較(ブータン、日本)

ブータンのGDPはY軸に沿ってる状態になる(^_^;.
しかし、侮るなかれ.カネがすべてじゃないぜ、というのがブータンの真骨頂.Gross National Happiness, GNH、国民総幸福量という独自の定量指標を使って国富を測定しているのは、まぁ、有名.一生懸命アンケート調査して測定するらしい.風景ものどかである.
こんな感じの風景見たこと無い?

とはいえ、14億ドルもの収入をどこからつくるのじゃろうか.国内のほとんどが農業のようである.鉱石類の輸出が大きいのかな.国営の飛行機も持ってるし.

さて、本題である.さいきん、つながりが濃くなってきて構造的空隙が少なくなってきた.いかんいかん.ということで、無理矢理に国をワープしてみた…というのは、あとづけで、この王国の王女さまがかっこよかったので、調べてみたのでした.


げ…2011年2月に来日していたらしい.行きたかった(T_T).

しあわせの国、行ってみたいですねぇ.
で、とりあえず、王女にFacebookでともだちリクエストしてみた(本人かどうか知らんけど).
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 多国-mundo- * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=705


++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * 22:37 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

コメント

コメントする









トラックバック