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新しい価値を顧客に望んではいけない

評価:
トム ケリー,ジョナサン リットマン
早川書房
¥ 2,625
(2006-06)

 『イノベーションの達人!』のp.48に、フォードの格言の話が出ている.

ある日、たまたま私(トム・ケリー)はそこ(クリニック)を訪れ、壁にかけられていたヘンリー・フォードの格言を見て驚いた.「もし私が顧客に、彼らの望むものを聞いていたら」と、発明の才に溢れたフォード氏は言っていた.「彼らはもっと速い馬が欲しいと答えていただろう」.いやはや、その通り.顧客に未来を思い描く手助けを期待してはいけない.その間違いをおかせば、多くの「もっと速い馬」を提言されるだけだろう.
イノベーションは「今」の延長ではなく、パラレルワールドに起こっている現象である.なぜなら、前者は、待っていればあしたになるのに対して、後者は、なんらかの工夫をしなければ到達できないのだから.
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AtsuSacaqui * 興業-empresário- * 16:35 * - * -
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