クリックするとフォト蔵にジャンプ(創作生活 by (C)AtsuSacaqui)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

++ tweet it! ++
スポンサードリンク * - * * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=

頸椎の5番目と6番目の間の軟骨がすり減ってました

記録してないと忘れるので。何年か前、背中から後頭部にかけて、鋭い痛みがあって、整形外科に診てもらった。たしか、首のどこかの軟骨が小さくなってた(正面からみるとS字気味に歪んでる、と言われたことも思い出した)

年末から、肩から背中にかけて、鈍痛があり、だるくなってた上に、吐き気と頭痛で辛くなっていた。いつもの眼精疲労かとおもっていたのだが、正月開けに病院で調べてもらったら…頸椎の5番と6番の間の軟骨が小さくて、そのせいで神経圧迫されていると指摘された。

鋭い痛みはそのせいだったか。

さらに、カイロプラクティックでもみてもらったら、頭の重心が前に出てしまっていて、首に負担かかっていることがわかった。つまり、姿勢が悪い。

首が疲れるのはそのせい。

姿勢を正しつつ、治療することになる。来週、MRI。

++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=739

3月15日、気温19度、咳停止

2月初めから続いていた咳が、やっと治まってきた.
やはり、待っていれば治まる系の症状か.
対症療法しつつ、季節が春になるのを待つ、これが症状に対するアプローチってことだな.
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:03 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=641

ストレート、でも、曲がってる私の首.

私の首が、ストレートネックであることが発覚した.

ことの顛末はこう.

2/18から2/19にかけ、温泉に出かけた.目的ひとつは、いっこうに治まらない咳の療養のため.果たして目的は達成し、咳は治まった(その後再発するのだが).

その一方で、別の症状が発症した.19日の朝、目覚めたら、首から頭にかけて痛くなっていたのである.いわゆる寝違えではないかと思う.20日(土)には、右耳の後ろ当たり、首の付け根あたりから後頭部に掛けて、鈍痛が走り、かなり嫌な具合に.学校もキャンセルして自宅でおとなしくすることにした.

暖めたタオルを肩においたりしたけど、痛みはやまず.横を向けない、傾けられない.

2/22(月)に一旦小康状態になったももの、夜には再発.2/23にたまらず病院へ.咳の症状を診てもらった病院である.リンパ腺など気にしていたのだが、診断は「寝違えでしょう」.いつもと違う環境(温泉での宿泊)もあり、やられた、と.とりあえず、放っとけば治るのならそれはそれでOK.痛いときだけ飲むように、ロキソニンを5錠だけ処方してもらった.

その後治まったように思えたが、また、24日の夜に再発.夜が問題?ともかく、心配なので、違う病院で診察を受けることに.首の骨のX-rayを撮って診断を受けた.その結果は

「横から見ると、首のラインがまっすぐ、つまり、あなたはストレートネックです」「あと、後ろからみると、首の骨のラインが歪んでます」

なになに?ストレートなのに、曲がってるの?
++ tweet it! ++
続きを読む >>
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:01 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=635

咳が止まらない.

また来年、同じ症状に見舞われたときの為の対症療法のメモ.百日咳…という具体的な症状名では診断されていない.ということで、原因不明.ただ、対症療法でしのぐことはできそう.

咳と首の痛みの薬
咳と首の痛みの薬 posted by (C)AtsuSacaqui

2/6(土)
のどに違和感.原因は不明.とりあえず冷え込みが強くなってたので、風邪か?と錯覚.
2/7
咳が出始めた.痰が絡んでいたので、数年前の咳の症状だと推測.
2/8
咳の深さ(内臓が出るんじゃないかと思うくらいのひどさ)が尋常じゃない状態になった.じっとしておれず、家の中を歩き回ったり.眠れない.
2/9
病院の内科(呼吸器の先生が診てくれた)から、薬をもらった.
1.咳止め(リン酸コデイン酸1%)→鎮痛&鎮咳…痛みも和らぐの?…その辺り不明.
2.痰の切れをよくする薬(ムコダイン錠500mg)
3.気管支を拡張する薬(ホクナリンテープ2mg)…二の腕や胸に貼るタイプの薬.
2/10
もらった薬を服用しているが、咳はいっこうに停滞せず.苦しい.
自宅にて発見した対症療法ふたつ.
寒いところにいると、咳が若干小康状態になる.
コンピュータを操作するときに、つくえに座っていると、なんとなく咳が和らぐ.
ベッドに入ったとき、上半身を壁に持たれて、完全に横にならずにいると、あまり咳に悩まされずに眠れた
2/11
学友宅でMTG.そのとき、学友がお湯を始終湧かしてくれた.そのせいか、次の咳が和らいだ.やはり、moistureが重要か

++ tweet it! ++
続きを読む >>
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:00 * - * -
http://atsu23.jugem.jp/?eid=634

40歳である。

2009年10月23日、40歳である。

amazonで「40歳」をキーワードに検索かけたら、40歳からの○△□みたいな類いのノウハウ本がたくさん出てきた。 10年前、20年前、こんなにたくさんあったかな。孔子さまが不惑の年って言ったらしいが、じぇんじぇん。そんな40代が多いから、前述の本がたくさん出ているんだろうなぁ。私はその類い、読まないけど。

とりあえず、誕生日のお祝いどころではなく、明日の人的資源管理論の予習と組織行動論の課題の完成にいそしむ1日になりそうである。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 09:58 * comments(2) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=601

test.jpの結果いろいろ

日本では、コーチングに対する公的な認定資格はない。民間資格だけ。日本で国際コーチング資格の認定業務をしているのは、たぶん、独占的にcoach21が担ってる。独占…って響き悪いな。問題ないのかな。それはいとして(^_^;、coach21がオンラインパーソナリティ分析のサイトを運営している。他と比較してテストが多い。また、コーチングの専門だけあって、切り口も分かりやすい。有料と無料がある。無料は登録すれば使えるのでやってみた。

行動と捉え方のチェック

自信度
ほどよく自己評価も高く、自分に対する自信を持っています。堂々として前向きな態度は、周囲からも好感をもたれています。感情が豊かで親切、とてもポジティブです。ただ、たまに自信を無くすと、自分を強い人間に見せたい気持ちが湧き上がり、必要以上に、自信ありげに振る舞うこともあります。そういった虚勢は、自信の無さの表れなのですが、実際、できる人なのだから、もっと気持ちに余裕を持ってもいいでしょう。

他人への依存度
問題になるほどではありませんが、あなたの本来の人生を送れていない可能性があります。

好転力
物事を好転させる能力は、それなりに優れています。きちんと体系化され予測できる環境下での生活や、労働を好みます。しかし危機に瀕したり、厄介な問題が起こった時は、逃げずに何とか対処します。タフな精神の持ち主で、困難な状況を向上させるための手段を模索します。状況が厳しい時には、相談できる友人や家族が少なくとも2人はいるのですが、めったに言い出さず、自分の感情を内に押し込めてしまう傾向があります。自分の意見には価値があり、他の意見とはひと味違うという自信があります。ストレスのかかる状況でもうまく適応し、何とか平静でいられるようにコントロールすることができるでしょう。。

コミュニケーション力

意見の不一致に対する対処能力
ポジティブかつ建設的な方法で、お互いに自分自身を表現できるようなバランスを作っているといえます。現在の対処を継続できれば、お互いの関係を深めていくことができるでしょう。今後も、あなたの持ち味を大事にしながら、問題が自分の成長を妨げる前に、その件について話し合い、解決していくことを忘れないでください。

しかし、もしあなたのポイントが10の場合は、二人の関係性について自分が我慢していることがないか振り返ってみてください。難しい問題や重要なことについて話していないのなら、その関係性は希薄といえます。関係性をより強くするためには、たとえ少しぐらいの口論になるとしても、自分自身を表現したり、自分自身が問題だと感じていることについて話し合うことが必要です。

社交能力
あなたは、コミュニケーション上手になる資質があり、他人と良い関係を築きたいと思っています。しかし、必要以上に不安になったり懐疑的になるところがあり、そのためにチャンスを逃しています。人生や他人に対する恐れを取り除き、相手を尊重し、やさしくなる必要があります。想像力を鍛え、違う考えを持った人に対しても許容できるようになれば、他人との関わりにもっと積極的になれるでしょう。まずは自分自身を尊重し、自信を取り戻しましょう。

マネジメント力

意思決定の傾向
この傾向の人は、慌てることもなく、時間を無駄にすることもありません。十分な情報を収集し、他の選択肢も検討した上で、信頼できる決断を下すことができます。全体的に見て、常に良い決定を下していると言うことができるでしょう。

マネージャー適性
あなたは、時代に即した21世紀型マネジャーです。マネジャーとして素晴らしいスキルを持っています。あなたのモチベーションの高さやリーダーシップは、この先の将来にもおおいに役立つことでしょう。現状に甘んじることなく、常に学び、挑戦し続けてください。そして、部下や上司とどんどん積極的に関わって、周囲を巻き込んで前進していきましょう。

リーダーとしての信頼度
あなたは様々なときにリーダーとして信頼を得ているでしょう。ただリーダーとしての信頼を勝ち取るには、もう少し出来ることがあるようです。自分の行動を振り返ってみて、どこに課題があるのかを考え、必要なスキルや戦略を練ってみましょう。 自己診断だけではなく、周囲の人があなたの行動をどう捉えているか聞いてみることはできるでしょうか。 また、周囲の人と最高の信頼感を築いたとき、あなたは何を得ることができるでしょうか。 あなたのヴィジョンを膨らませるために大勢のリーダーたちと一緒に リーダーシップ研修を受けてみるのも一つの手です。

リーダーとしてのモチベーション
リーダーになろうというモチベーションが、たまに維持できなくなることがあります。モチベーションをいつも80〜100%の状態に維持し続けることは困難なことです。公私に渡るいろいろな出来事でモチベーションが低くなる場合があります。大切なことは、その低くなった状態から、自分のベストの状態に、どのように自分の力で戻していくかです。少しずつでも自分のモチベーションを上げていくように、セルフマネジメントを心がけてください。それには、どういったときに自分は意欲的になるのか、どういったときにやる気がなくなるのか、そのパターンを把握してみるのもいいかもしれません。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 08:51 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=589

数的処理能力

https://tenshoku.mynavi.jp/aptitude/index.cfm?fuseaction=mrae_AptitudeView_form&code=KjM1Nz42RVInTiY1XUAgICAK 

「あなたは数字を扱うことが不得手、または慣れていない可能性があります。しかし、ゆっくりではありますが、1つ1つの問題を確実に解く力はあると考えられます。
日常の中でも、問題を素早く解決していくには、最初に解き方をはっきりさせてから問題に取り組んだり、大体の答の推測をしてから取り組んだりすることが有効であることを意識する必要がありそうです。」
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=585

言語能力診断


「あなたは文章を読むことに抵抗がある、または読み慣れていないと思われます。しかし、ゆっくりではありますが、筆者の訴えたいことを読み取る能力はあるようです。日常生活においては、相手の伝えたいことをきちんと把握するだけでなく、相手のペースに合わせることも必要とされます。マイペース過ぎてはコミュニケーションは成り立ちませんので気をつけるようにしましょう。」

だそうです。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=584

久しぶりのパーソナル分析(人材バンクネット版)

以下のとおりでございます。

☆ ☆ ☆

 分析結果:キャリアデザインコメント<タイプ名: マネジメント型(ML) > 
 
 あなたの持ち味は、現在置かれている環境を肯定的に受止め、自分の立場をよく認識し、合理的かつ人間味豊かに、管理・調整しながら継続的に事を続けていきます。少しづつ使い勝手を良くしたり、前年対比の売上を上げるという創意工夫、訂正・改善に強みがあり、結果的にコストダウン、平準化を実現させていく安定期には、極めて重宝がられるタイプです。
 しかし、大規模な変革や改革では、旧主流派になりがちで、対応が遅れることもあります。また、表面は人当たりが良く、面と向かって拒否することは少ないですが、糠に釘といった印象を受けることもあります。
 基本的には業種、業態、規模、歴史等に関わりなく、全ての企業があなたにとって適性のある企業風土です。つまり事業が継続的に運営されている以上、あなたのタイプは必要なのです。何か特筆すべき得意な技術(あなたの適性をさらに際立たせる管理系の専門知識や技能)があれば、それを活かすことで、希望する企業で活躍できるでしょう。

<営業系>
すでに出来上がっているルートを維持し、人間関係を広げながら紹介をつなぐ市場拡大も得意である
<開発系>
全く新規の開発や概念構築よりも既存の商品を訂正・改善していく開発に向く。予算管理、調整が求められるプロジェクトマネージャーに向く
<管理系>
まさに管理部門を任せても安心できるタイプ。基本的にコストイノベーションに目が向き、売上げは維持しながらも利益を創出する。マニュアル化していくことも強み
潜在能力傾向を示す

きわめて強みになる潜在能力
協調性、観察力、読解力

強み
現実認識力、判断力、分析力、洞察力、計画性

弱み
独創性、決断力

☆ ☆ ☆

だそうです。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=583

忘れないように。

"you're an angel in disguise for me"

もしも、誰かにそう言われたら。あなたはきっと、その発言者になにかをしたんだって想像つく。でも、あなたは理解できるだろうか。あなたはただ行動しただけで、そして、誰かがそのときを選び、あなたを選び、発言者のために贈ってあげたのだ。だから、あなたは奢ってはならない。ちょっとだけ喜び、そうしたら、また発言者のしあわせを祈ってあげよう。
++ tweet it! ++
AtsuSacaqui * 自分-perfil- * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0)
http://atsu23.jugem.jp/?eid=567